面倒臭がりやが日々のアクアリウムネタを綴っていくページです(・ω・)ノ


by maikohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:60cm水槽~熱帯魚~( 2 )

カメラ購入

どーせ使い方覚えないしコンデジで十分、とゆーわけで買いました、NikonCOOLPIX710。ついでにプリンターを新調。CanonのPIXUSMP-980に。
買ったのは先週ですが、プリンターに至ってはまだ箱に入っております←無駄な買い物

さて、心機一転レイアウト変更を行う事にしました。
水草はかなり余ってるので・・・とりあえず龍王石を購入。
c0181494_2219217.jpg

・・・うっすー!!(・Д・;)
なんか青龍石に比べて、厚みっていうか起伏が少ない!!そして霜降りもあんまりない・・・ような気がする。もちろん気のせいかも知れませんが。
とりあえず選別。
c0181494_22195035.jpg

中央にある奴は入れる事に決定。あとは適当に。
生体、水草をイキイキ育てるのは得意ですが、石だの流木だの水草だのを配置するのは、いまだに苦手なのです(致命的)

・・・・・・数時間経過。
c0181494_22202839.jpg

これが以前の状態です。ただ水草を植えただけ。そのうちトリミング&再配置と思ってたのですが結局放置。今までマトモに完成させた水槽は数えるほどなのです。
まあ、後ろのレペンスルビンなんかはいい赤出てるかな・・・?
地を這い始めたキューバパールやその他もろもろを引っこ抜き、一時間ごとに鳴る邪魔なインターホンと戦い・・・こうなりました!!
c0181494_2221672.jpg

・・・うむ(・ω・♯)

・・・え、これで完成?そんな声が飛んできそう。
いえ。
そうです、おじさんは精根ともに枯れ果ててしまったのです。
友人『水景レイアウトなめんじゃねえ!!』
私『しゃーねーっぺ!!仕事だったの、疲れたの、明日も講演会入ってんの!!』
つい先ほどの電話でのやり取りです。
まだまだ使いたいストック水草があります。先日いただいたフレームモス、グリーンモスなど。ちなみにヘアーグラスは水面を漂っています。
夢は膨らみますが、近日中にはなんとかしようかなと。
・・・ふぅ(・ω・;)
[PR]
by maikohama | 2008-12-13 22:23 | 60cm水槽~熱帯魚~

育成環境

とりあ覚えている部分だけ・・・(-ω-;)

まずは設備など
(水槽)【EHEIM】EJ-60
(保温)【GEX】TRUSTY150
(濾過)【コトブキ】SV4500
(照明)【アクアシステム】アクシーパワーツイン600
(CO2)【ADA】CO2アドバンスシステム
(低床)田砂10kg
(添加物)ジクラウォーター水草、ADAマルチボトム、ADAアイアンボトム

生体
ジェリービーンフィッシュ×5
グリーンネオン×10
ヤマトヌマエビ×10
サンタマリアブルーグラス×3 NEW!!

水草
キューバーパール
クリプト(品種不明)
コブラグラス
ルドヴィジアブレビペス
レッドルドヴィジア
ロタラヴァルデキラリス
ラージリーフハイグロ
マヤカ
ダッセン
シペルスヘルフェリー
ラージパール


こんなもの・・・だったような。細かい品種が出てこないものがたくさんあります。
それだけ適当に買ってるってこと?(汗)
新規に入れたブルーグラスですが、増えるよなぁ・・・一応使ってない水槽一式が二本ありますが手に負えなくなったら知ってる熱帯魚ショップに持っていく方向で!!
[PR]
by maikohama | 2008-12-04 18:50 | 60cm水槽~熱帯魚~